【シナップ20周年記念リレーブログ #2】シナップ10大ニュース

公開日: 2024.09.03

こんにちは。シナップ小茅です。
シナップ20周年記念を記念した2週間連続リレーブログ。本日は「SINAP Journal 2024 Summer」より、20年の歩みを振り返って、歴史を彩る10のハイライトをご紹介します。

思い返せば、これまでもユニークな出来事や様々なチャレンジを行ってきました!
笑いあり、涙あり!?のシナップ20年の歴史を楽しく振り返っていきましょう!

ニュース10. 驚きの10時間連続Ustream生配信


ライブ配信の先駆けとなるUstreamを活用して、社長に扮した犬(の着ぐるみ)ワン西社長の1日に密着!
お客様との打ち合わせや居酒屋での接待と奔走した1日をライブ配信しました。伝説の10時間ライブ!

ニュース9. 成長をデザインする企業へ


2015年、ステートメントを「Designs to Grow」と刷新。「成長をデザインする」クリエイティブカンパニーとして、UXデザインからWeb制作、サイトグロースまで、新しい取り組みを行っています!

ニュース8. グロースチーム、プロダクションチーム


2021年、各自の専門領域の明確化と強化を目的に、UXデザイン、Web制作主体のプロダクションチームとサービスの成長を担うグロースチームへ。シナップの歴史の中では最大の体制変更を行いました。

ニュース7. 和室会議室、休憩室などオフィス大拡張!


業務拡大にともなって、一軒家オフィスの一階エリアをさらに拡張。もともと和室だった部屋を和モダンな会議室や休憩室に。一般的なオフィスにはない落ち着いた空間がスタッフにも大人気でした。

ニュース6. 砂で作ったQRコードは読めるのか?


ちょっとおバカな夏のチャレンジ企画は当時流行り始めていたYouTubeの活用実験。この企画は海外から取材が来るほど話題となり大成功!ちなみにオチはまじめにビーチクリーン活動を紹介しています。

ニュース5. 様々な仲間たちとのオフィスシェア


一軒家オフィスは当初、自分たちだけではあまりにも広かったため、仲間の会社さん達を招き入れ、オフィスシェアをしていました。
写真は毎年恒例だった交流会「ボジョレーヌーヴォー」の会。

ニュース4. 一軒家をリノベーションしたオフィス


シナップが12年間いた思い出深いオフィスです。地下はもともと倉庫だったところをリノベーションして綺麗なオフィスに。大変でしたが、什器もすべてオリジナルで、自分たち好みの空間を作りました。

ニュース3. コロナによるフルリモート体制への移行


それまでも部分的なリモートワークを行っていたシナップではコロナ禍を契機にフルリモートワークへと移行。スタッフはそれぞれのライフスタイルに合わせて様々な場所で、柔軟な働き方をしています。

ニュース2. クリスマスのインターネット上を彩った
SINAP Christmas Projectで植林活動


インターネットサイト上に設置したもみの木に訪れたユーザーがクリスマスの飾り付けを行うことができる参加型サイトで、12月の期間中に飾り付けに参加してくれた人数に応じて、SINAPが、大規模な火災被害を受けたインドネシア・カリマンタン島への植林活動を行う「リンカランの森プロジェクト」へ寄付を行うというプロジェクトでした。
2005年から2010年の間実施され、クリスマスシーズンはたくさんの方に楽しんでもらいました。

ニュース1. シナップ ソーシャルグッド
東日本大震災と復興支援活動


シナップの活動のなかで特に思い出深いのがソーシャルグッド活動。特に2011年からはじめた復興支援活動は実際に現地に赴き、地元の方々とお会いして、課題や悩みを直接聞きながら、時には無線LANの設定やクリスマスイルミネーションの敷設など、様々な形でお手伝いを行なってきました。その活動は、一過性で終わらない息の長い活動を目指して、現在もわずかではありますが復興に取り組む現地の方々の活動をお手伝いしています。
-------

シナップ10大ニュースいかがだったでしょうか。20年を振り返ると10大以外にもたくさんのニュースを思い出します。
2024年以降も楽しいニュースをお届けできるようにシナップ一同頑張って進んでいきたいと思います。

Web戦略から制作、グロースまで総合的に支援します
シナップはサービスの継続的な成長をサポートするデザインコンサルティングです。戦略的から制作・開発、そしてサービスのグロース・運用まで、すべてのワークフローにおいて支援が可能です。
この記事をシェアする
小茅 奈美
小茅 奈美
テレビ局のデザイン部門、大手プロダクション数社を経てシナップ設立に参加。安定した品質を保ちながら新技術との親和性にも優れたデザインと、絶えない笑顔で創業からシナップを支える。福岡在住。

関連記事