シナップメンバーに聞いてみた、おすすめのオフィスチェア!

2024.01.10
  • シナップについて

こんにちは!Admin 三木です。

シナップがフルリモート企業になり5年弱、メンバーの自宅作業環境もより仕事をしやすいものへと変わっています。
そんなフルリモート・在宅勤務のプロであるメンバーから、今回は「おすすめのオフィスチェア」を聞いてきました!
座り続ける時間の長い仕事上、各人こだわりのチェアを愛用しているようです。
なぜそのチェアを選んだか、使用感などチェア探しの際の参考にできるかと思います。ぜひご覧ください♪

シナップのリモートワーク補助制度

まず最初にシナップのリモートワーク補助制度を説明させてください。
実は、シナップにはリモートワークの補助のひとつとして、「環境整備費」という制度があります。
デスク、チェアが対象の購入補助となり、メンバーはこの制度を利用してチェア等を購入しています(2023年12月現在 最大5万円まで)。

「クリエイティブな人がその力を最大限に発揮する」には、充実した作業環境も大切という考えのもと生まれた制度となります。
(その考えのもと、シナップ原宿オフィスでも全てのチェアをアーロンチェア等、作業者の負担を和らげることのできるオフィスチェア使用しています♪)

では、前置きはさておき、シナップメンバーおすすめのオフィスチェアを紹介していきます。

エルゴヒューマン/Ergohuman


まず結論を言いますと、今回おすすめチェアを聞いた10人中7名が、なんとエルゴヒューマン製品を使用していました。
驚きの大人気ぶり。(笑)
では、何がそんなに良いのか各人からのコメントを紹介していきます。

Ergohuman Fit




オフィスチェアを数多く取り扱うWORKAHOLICの実店舗でさまざまなチェアを試座した結果、腰まわりのランバーサポートがしっかりしていて、ヘッドレストの位置を前に調整できる唯一モデルだったのが決め手でした。(デザイナー 飯山)

これからは正しい姿勢で椅子に座るぞ!と意気込んで、ちょっと良いお値段の座りやすい椅子を選びました(笑)。腰のサポートがあるので長時間座っていても疲れにくいです。座面をカスタマイズできたのでクッションにしたのですが、夏は暑いのでメッシュでもいいかもしれません。(デザイナー 久保田)

Ergohuman Pro

(現在は廃盤し、Pro2High/2023年12月時点)


前に使っていた椅子がダメになり買い替えを検討していたころ、他メンバーが利用しており評価が良かったので購入しました。かなり丈夫で長持ちしてます。(エンジニア 村山)

背もたれも座面もメッシュで、ヘッドレストがあるものを探していました。当時探した中で評判が良く比較的お手頃だったのでこちらを選びました。座り心地が良く、ヘッドレストに頭を預けてちょっと休んだりも出来るので満足しています。もう4年半ほど使っていますが、まだまだへたりを感じません。(エンジニア 小川)

現在は廃盤になってしまったモデルなのですが、圧倒的なコスパの良さで選びました。前傾姿勢に出来たり、丈夫な3Dメッシュだったり等、高機能かつ頑丈(その分重い)なつくりで末永く使えるのが良い点です。購入後の補償も長く、張替えなどにも対応しているのにその他の高級オフィスチェアメーカーよりも圧倒的に安かったため、Ergohuman Proを選択しました。(ディレクター 塩入)

Ergohuman Pro オットマン内蔵型



オフィスチェア専門店WORKAHOLICの実店舗にて、実際にいろいろなオフィスチェアを座り選びました。実際に使ってみて思う気に入っているポイントとしては、腰を支えるランバーサポートが快適な点です。肘置きは少し硬く感じたので、別の低反発クッションを付けるなど多少カスタマイズしています。(ディレクター 三國)

Ergohuman Smart スマート



真っ黒でシンプルなデザインだったので決めました。自宅の部屋用なのであまり大きくないこと、夏でも蒸れないメッシュ素材であることを条件に探しました。(ディレクター鈴木)

その他のおすすめオフィスチェア


ハーマンミラー社 セイルチェア



見た目です!以前は家のリビングで仕事をしていたのでオフィスチェアをドンと置くのに抵抗があり、小ぶりで可愛い見た目、かつ身体への負担を軽減してくれそうな椅子を選びました。オフィスバスターという中古の家具屋で安く手に入れました。(ディレクター 村田)
→シナップオフィスにもセイルチェアがありますが、かわいい見た目からは想像できない長時間座っても疲れない安定性、座面がメッシュなので夏も蒸れない等、非常に高機能なオフィスチェアです♪(Admin三木 補足)

SOUYI オートアシストオフィスチェア



長年腰痛とストレートネックに悩んでいたため少しでも姿勢が良くなるようなもの...と最初はエルゴヒューマンを考えたのですがお高かったため似た感じのやつ...でこれになりました(笑)。全然似てはいないかもしれないですが、今までの安いオフィスチェアとは当然比べ物にならないくらい座面は柔らか、腰のサポートもしっかり当たるので正解だったなと感じています。
→他メンバーがエルゴヒューマンを購入した時期より後に購入したので、価格の変動があったんですねぇ…。でも素敵なチェアと出会えてよかったです♪(Admin三木 補足)


以上となります!
エルゴヒューマンを使用中のメンバーが多かったですが、実際に現物に触れ、座り心地を確認する、腰回りのサポートはもちろん、頭を少し預ける場所がほしい、家のスペースやイメージにフィットするデザインがいい等、各人こだわりを明確に持ってチェア選びをしていたことが見て取れたかと思います。
これからチェアを新しく買う、買い替える等、オフィスチェアをお探しの方のお役に少しでも立てば幸いです♪

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

一緒に働く仲間を募集しています
私たちは、クライアントのビジネス立ち上げから、サービスの継続的発展までのサポートを得意としている会社です。あなたの知見、アイデアで、サービスの改善を促進させてください。ご応募、心よりお待ちしております。
この記事をシェアする
三木 春香
三木 春香
千葉県生まれ。食品メーカー、人材紹介会社の営業を経験の後、責任を持った自由のもと次代を作るシナップに魅力を感じ、Adminとして入社。 好きなお酒はウイスキーの中でもシングルモルト。

関連記事