BLOG



星海社さんに頂いた星形のおまんじゅう
こんにちは。SINAP大川です。
先日、設立記者会見を行い、早くも注目を集めている、インターネットを活用した新しい出版の形をめざす講談社100%出資の新会社「星海社」さんの、記者会見と会見後の設立パーティに参加させていだきました。

写真はお土産でいただいた紅白まんじゅうです。
あけてビックリ「星海社」だけに星形というのが、なんとも粋ですね。
縁起物です。美味しくいただきました。

パーティは作家さんやイラストレーターさんの方々もたくさんいらっしゃって、大変盛り上がっていました。
サイトに対する期待も高く、その責任をひしひしと感じています。

会見にもありましたように、シナップでは、9月にプレオープンが予定されているサイト『最前線』をお手伝いしています。まさに今、鋭意制作中です!

これまでにもWEBマガジンや電子書籍など、書籍やコミックのデジタルメディアでの試みはいろいろ展開されていますが、『最前線』では、よりオープンで、より踏み込んだ様々なチャレンジを行っていく予定です。
現時点であまり多くは語れませんが、サイトについても、作品の見やすさ、読みやすさと言った基本的なところまで、読者の方にとってのWEB上での読書体験について、一歩踏み込んで考えています。そして、作家さんにとっても、発表の場として「ここならば」と思ってもらえるようなサイトにしていきたいと思っています。
ぜひ今後にご期待ください。