BLOG



こんにちは!Admin三木です。

唐突ですが、日進月歩なWebの世界において日々の勉強はとても大切です。
そのため本日は、メンバーの成長をサポートする機会の一つとしてシナップで月に一度行っている、社内勉強会(通称:チーム発表)についてまとめてみようと思います。

まず、チーム発表とは 

シナップTwitter等をご覧の方は既にご存知かもしれないのですが、シナップでは毎月所属チームごとに知見の共有や、最近のトレンドについて理解を深める時間を設けています。 通称「チーム発表」と呼び、グロース・運用を主とするグロースチーム、テクニカルな分野を主とするプロダクションAチーム、UI/UXデザインを主とするプロダクションBチームの3チームに分かれ、チームの特色に沿った内容で発表を行っています。

別のチームにいても、他のチームから学ぶことができ、発表者側も発表をする=より理解が深まるため双方の成長につながっています。

実際の発表(一部抜粋)

せっかくなので、最近発表し合った内容からいくつか紹介をしていこうと思います。

◆Core Web Vitals

2021年04月実施:プロダクションAチーム

Core Web Vitals4.png

Googleが発表し、来月21年5月より検索結果にも影響するとしている最新のUX指標「Core Web Vitals」。勉強会では実際にデモサイトを制作して計測、最適化するにはなにが効果的かなども具体的に学習しました。

◆Google Analytics 4とは?

2021年06月実施:グロースチーム

GA4.png

今後デフォルトになることが正式にアナウンスされている次世代アナリティクスGA4。従来のGAと何が違うのか、その特徴から活用方法、さらには実際に操作を体験するワークショップまで、充実した勉強会でした。

◆Jamstack

2021年07月実施:プロダクションAチーム

Jamstack.png

近年注目のWebサイトアーキテクチャ「Jamstack」の基礎から、メリットや課題とその対策など、非エンジニアでもわかる丁寧な解説の勉強会。質疑も盛り上がりメンバーの関心の高さを感じた発表でした。

◆オブジェクト指向UIデザイン

2021年08月実施:プロダクションBチーム

OOUI.png

プロダクションBチームを中心に有志の勉強会も行っていたOOUIですが、勉強会で発表し、ディレクターからエンジニアまで全員でワークショップを行うことで、全体の知見としてアップデートしました。

◆インクルーシブデザイン

2022年02月実施:プロダクションBチーム

インクルーシブデザイン.png

最近耳にする機会も増えた「インクルーシブデザイン」。「ユニバーサルデザイン」や「アクセシビリティ」となにが違うの?をはじめ、捉えにくい概念から実践するための検討まで、メンバー全員でディスカッションをし深い理解を得ることができました。

◆今日から活かすGoogle データポータル

2022年03月実施:グロースチーム

データポータル.png

無料で多くのデータと連携可能なBIツール「Google データポータル」。ビジネスの枠におまらない様々な活用事例をもとに、データを可視化するメリット、集計データの活用について学習、検討しました。

おわりに

以上、シナップ 社内勉強会(チーム発表)について、ご紹介でした。
個人だけではなく会社全体で成長できる機会として、毎月有意義な時間となっています。

シナップ内の面白い取り組みなど、今後もお伝えしてまいります。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

SINAPでは、一緒にサービスの成長に取り組む仲間を募集しております。

採用情報

私たちは、クライアントのビジネス立ち上げから、サービスの継続的発展までのサポートを得意としている会社です。あなたの知見、アイデアで、サービスの改善を促進させてください。
ご応募、心よりお待ちしております。