2024年2月 『サイト改善の専門家』が選ぶ、サイト改善に役立つニュースまとめ
こんにちは、シナップのグロースチームです。
2024年2月のサイト改善、サイトグロースに関する、シナップが気になった記事をまとめてお届けします!
今月のグロースチームが気になった記事まとめ
1:『メルカリで値段の「¥マーク」を小さくしたら購入率が伸びた理由、ペイディがサービス名を「カタカナ表記」にする理由など、プロダクトのマーケ施策まとめ30(2023)/アプリマーケティング研究所』
シナップコメント
アプリマーケティング研究所の2023年取材記事の施策まとめ記事。メルカリの事例『商品ページの¥マークを小さくして購入率アップ』や、NewsPicksの事例『クレジットカードの登録画面からカード名義入力欄を削ったら入力率が微減』など、とっても興味深い事例がたくさん掲載されています。必見の記事です!
2:『コンテンツマーケティングのKPIの視点は「オーディエンスを作り、温められているか」/はてなビジネスブログ』
シナップコメント
『コンテンツマーケティングのKPIが「ページビュー数」だけでは足りないこと、視点も適切ではないこと』『コンテンツマーケティングが推し進めるべきは、コンテンツを媒介としたオーディエンス作り(=オーディエンスビルディング)』。オーディエンスを中心に捉え、どのような指標を追うべきか具体的に解説しています。
3:『全面リニューアルの提案を受けいれるべき? まずは細かな改善と検証を/Web担当者Forum』
シナップコメント
シナップでも「フルリニューアルしたい」というお声がけをよく頂きます。私もこの記事と同じ考えで、まずは正しい現状把握、ボトルネックの抽出が大切です。その上でフルリニューアルが必要なら実施すべきですが、ABテスト等で現状サイトのサイト改善を進める方がするほうが、期間・コスト・確度どの観点からもオススメな場合も多いです。
4:『モバイルファーストのウェブデザインがデスクトップに及ぼす悪影響/U-Site』
シナップコメント
「モバイルファーストのウェブデザインは、デスクトップで閲覧する際に重大なユーザビリティ上の問題を引き起こす。」記事内で紹介されている「商品仕様」の事例などすごくあるあるですよね。私もMacで閲覧する場合は凝縮版のほうが好きです。
5:『ホテル向けSEOベストプラクティス9選|予約を増やすための戦略/Webma』
シナップコメント
ホテル業界のSEO事情やユーザの利用状況、ホテルが取るべきSEO戦略やベストプラクティスをまとめた記事です。ホテル業界の方はもちろん、他の業界にも横展開可能な内容が多かったです。ぜひご覧ください。
今月のまとめはいかがでしたか?サイト改善に繋がる良い記事が盛り沢山でしたね。
来月もお楽しみに。またよろしくお願いします。
シナップはサービスの継続的な成長をサポートするデザインコンサルティングです。戦略的から制作・開発、そしてサービスのグロース・運用まで、すべてのワークフローにおいて支援が可能です。