毎月成長できる?! 〜シナップ社内勉強会(2)〜

2023.06.21
  • シナップについて

こんにちは!Admin三木です。
唐突ですが、日進月歩なWebの世界において日々の勉強はとても大切です。
そのため本日は、メンバーの成長をサポートする機会の一つとしてシナップで月に一度行っている、社内勉強会(通称:チーム発表)についてまとめてみようと思います。

■第1弾はこちら 毎月成長できる?!〜シナップ社内勉強会〜

まず、チーム発表とは

シナップTwitter等をご覧の方は既にご存知かもしれないのですが、シナップでは毎月所属チームごとに知見の共有や、最近のトレンドについて理解を深める時間を設けています。 通称「チーム発表」と呼び、グロース・運用を主とするグロースチーム、テクニカルな分野を主とするプロダクションAチーム、UI/UXデザインを主とするプロダクションBチームの3チームに分かれ、チームの特色に沿った内容で発表を行っています。
別のチームにいても、他のチームから学ぶことができ、発表者側も発表をする=より理解が深まるため双方の成長につながっています。

どんな内容か、実際の発表テーマをいくつかピックアップ!

第一弾以降、発表し合った内容からいくつか紹介をしていきます。

ヒューリスティック調査

2022年08月実施:プロダクションBチーム

ヒューリスティック調査は、ウェブサイトの評価方法として取り入れやすく、メジャーな手法の一つですが、今回は実際にシナップで行ったプロジェクトをもとに実践的な内容を共有、最後は全員でワークショップも行い、スキルアップを行いました。

シナップではヒューリスティック評価(エキスパートレビュー)のサービスを提供しています。

CMSの話

2022年10月実施:プロダクションBチーム

定番ともいえるWordPressやMovableType をはじめ、国産ヘッドレスCMS MicroCMS など、世の中には様々なCMSがあります。この勉強会では最新のヘッドレスCMSも含め、多種多様なCMSの特徴や価格などの比較を行い、CMS導入を検討する際のポイントを共有しました。

シナップではCMS導入・運用支援のサービスを提供しています。

仕事に活かそうChatGPT

2023年03月実施:グロースチーム

話題のChatGPT の仕事への活用について、関連ニュースや事例、活用ノウハウなどの共有を行いました。便利な活用法だけでなく、利用上の注意点も共有、上手な使い方をみんなで考えました。

Cookie同意モーダルは必要か?

2023年04月実施:プロダクションAチーム

はじめてのWebサイトに訪れた時に出現する「Cookie同意モーダル」について、なぜ必要か、やる際にはどこまで制御しないといけないのか?具体的な実装方法は?など、意外と奥が深い大切なテーマを勉強しました。

コ・デザインについて

2023年05月実施:プロダクションBチーム

書籍『コ・デザイン』(上平崇仁 著)を参考に、実際の利用者や利害関係者たちと積極的に関わりながらデザインを進めていく、デザインの先進的な取り組み方について、事例も踏まえながらみんなでディスカッションしました。

おわりに

以上、シナップ 社内勉強会(チーム発表)について、ご紹介でした。
個人だけではなく会社全体で成長できる機会として、毎月有意義な時間となっています。
シナップ内の面白い取り組みなど、今後もお伝えしてまいります。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

一緒に働く仲間を募集しています
私たちは、クライアントのビジネス立ち上げから、サービスの継続的発展までのサポートを得意としている会社です。あなたの知見、アイデアで、サービスの改善を促進させてください。ご応募、心よりお待ちしております。
この記事をシェアする
三木 春香
三木 春香
千葉県生まれ。食品メーカー、人材紹介会社の営業を経験の後、責任を持った自由のもと次代を作るシナップに魅力を感じ、Adminとして入社。 好きなお酒はウイスキーの中でもシングルモルト。

関連記事