無料ABテストツールVWO:登録手順の詳細解説

公開日: 2024.11.27更新日: 2024.11.28

本記事ではABテストツールVWOを使ったサイト改善の初期設定について、初めての方に向けた解説を連載形式でお届けします。連載1回目として、基本的な初期設定をはじめとした効率的に導入する方法を詳しく解説します。

VWOは無料アカウントから使えるABテストツールで、自社サービスだけでなく、クライアントのサービスサイト改善にも用いることが可能です。ABテストに加えて、ユーザー行動の分析やヒートマップの活用など、多岐にわたる改善施策をサポートします。事前に初期設定を行い効率的にサイト改善の準備を進めていきましょう。

VWOアカウントの登録手順

1. アカウント登録

https://vwo.com/

トップ画面の「Try VWO for Free」から無料アカウントを新規作成します。

任意のメールアドレスを入力してください。

2. アカウント情報とログインパスワードの設定

名前、電話番号、パスワードを登録し、「Create Account」をクリックします。

強力なパスワードを設定する必要があり、パスワード強度が不十分な場合はエラーメッセージが表示されます。数字、大文字、小文字、記号を組み合わせることで強度を上げましょう。

3. アカウント初期設定

アカウント作成が完了したら、対象サイトのurl、月間平均トラフィック、業種を選択して初期設定を行いましょう。

  • Which website do you want to optimize?

    改善対象のウェブサイトのURLを入力します(後から追加も可能)。

  • What's your average monthly traffic?

    改善対象サイトの月間平均トラフィックを選択します。

    • 月間最大1万人の訪問者
    • 月間最大5万人の訪問者
    • 月間最大10万人の訪問者
    • 月間最大20万人の訪問者
    • 月間最大50万人の訪問者
    • 月間最大100万人の訪問者
    • 月間最大100万人以上の訪問者
    • わからない
  • What's your industry?

    業種を選択します。

    • 電子商取引 / インターネット小売
    • ソフトウェア / SaaS / ダウンロード
    • メディア / 出版社 / ブログ
    • デジタルマーケティング / エージェンシー /Web開発ショップ
    • 旅行・観光 / ホテル / ホスピタリティ
    • 非政府 / 慈善団体
    • エンターテインメント
    • 銀行 / 金融サービス / 保険
    • 経営相談
    • ヘルスケア / 医療 / バイオ
    • 教育/研修
    • 通信
    • 製造業 / B2B
    • その他

4. 製品プロダクトの選択

ABテストや多変量テストを行う場合、「VWO TESTING-WEB」を選択します。

5. 初期設定完了

必要な製品プロダクトを選択したらアカウント作成は完了です。

「Connect your website」ボタンをクリックすると改善対象のサービス登録画面が表示されますが、後で設定することも可能です。

初期設定に関する備考

確認メール

登録したメールアドレスに確認メールが届きますので、認証を行ってください。認証を完了することで、一定期間はすべての機能が利用可能になります。

言語設定

必要に応じて言語設定を日本語に変更できます。ユーザーメニューアイコンをクリックし、「Edit Profile」から「Language」項目で変更可能です。VWOのデフォルト言語は英語ですが、ダッシュボード下部のメニューからでも日本語と英語を簡単に切り替えることもできます。

ワークスペースの設定

改善対象のサイトを登録し、各ユーザーの権限を設定します。必要な初期設定を行った後、ユーザーを追加してオーナー権限を譲渡することも可能です

公式ヘルプ:https://support.assion.co.jp/vwoの利用_1/vwoタグの設定/ドメインの登録追加方法

まとめ

この記事が少しでもお役に立てたなら幸いです。VWOの初期設定をはじめとしたABテストの環境整備やサイト改善など、初めてのABテスト運用でつまづきがちな部分でも、私たちシナップが伴走しながらサポートします。自社だけでは解決が難しい課題やお悩みをお持ちの方はぜひお気軽にシナップへご相談ください。

ウェブサイト改善(ABテストやアクセス解析など)のご相談はシナップへ

年間500本以上のABテストを実施し会員登録や資料請求のCVR改善などリード獲得に強みを持った専門チームが、UXデザインと豊富な経験をもとにした仮説立案から実際のテスト代行・レポーティングまで、勝率の高いABテストの運用を支援します。

この記事をシェアする
飯山 嘉之
飯山 嘉之
大学でマスコミュニケーションを専攻し、音楽関連企業で経営企画・宣伝販促・営業を経てシナップに。UIデザイン、CMS実装、CV改善を担当。猫、写真、サウナを好むデザイナー。信州を絶賛開拓中。

関連記事