Webサイトの課題、正しく把握できていますか?Webサイトの課題抽出の方法を解説します

2024.04.11
  • グロース

シナップのグロースチームの三國です。
グロースチームは、お客様のWebサイトのサイト改善やアクセス解析・分析、内製化支援などを担当しています。
今回は私たちのサービス「サイト診断・ボトルネック特定」をご紹介します。

Webサイトの課題、正しく把握できていますか?

突然ですが、みなさんが運営しているWebサイトに関して質問です。
自分の担当しているWebサイトに、どんな課題・どんな問題があるか正しく把握できていますか?
課題を正しく把握していないのに、「(なんとなく)ここが悪そうだ」「たぶんこうすれば良くなる」なんて、「思いつき」「勘」でサイト改善を進めていませんか?
もちろん、直感に頼った改善策を実施することも悪いことではありません。改善に繋がることもあると思います。
でも、課題が特定できていれば、もっと精度・確度が高い改善策を進めることができるのです。
今回は、Webサイトの課題を見つける方法について紹介していきます。

課題を見つけてみよう

Webサイトの課題を見つける方法を紹介するために、今回は以下のようなサンプルサイトを例として進めていきます。
資料請求によるリード獲得を目的としたLPをサンプルとしてみます。

1.Webサイトのゴールはなんですか?

Webサイトの課題を把握するために、まずはWebサイトのゴールを明確にしましょう。
ゴールが曖昧な状態では、何が良くて何が悪いのか判断することができません。

Webサイトに来訪したユーザが、どんな行動を取るとゴール達成なのかを明確にしましょう。
サンプルサイトのゴールは、もちろん資料請求完了(CV画面への到達)ですね。

2.主要ページを図にしてみましょう

先程のサンプルサイトのように、図にしてみましょう。
ユーザがランディングするページから、ゴールまでの主要ページを図としてまとめます。
もちろんスプレッドシートなどでもOKです。


3.大まかな数字を埋めてみましょう

ゴールが明確になったので、ゴールまでの各ページの数字を埋めてみましょう
たとえばサンプルサイトは以下の数字とします。
1,000人来訪して、そのうち100人がフォームに遷移、そのうち5人が完了している。

4.気になる点を探してみましょう

サンプルサイトの数字で気になる点を見てみましょう。


  • 気になる点1.LPに1000人来訪しているが、フォームには100人(10%)しか遷移していない
  • 気になる点2.フォーム100人のうち、完了は5人しかいない(5%)

2つ気になる点が見つかったので、それぞれアクセス解析ツールで詳細を見ていきましょう。

5.気になる点1:LPの離脱が多い



LPを離脱した900人のうち、エンゲージメントの発生ありが200人、なしが700人でした。
1000人の来訪がありますが、200人しかエンゲージメントが発生していません。
残りの700人はすぐに離脱しているようです。

この700人はなぜ離脱してしまうのでしょうか?
700人の流入元を見てみましょう

エンゲージメントの発生がなかった700人のうち、50人が広告A経由の流入、650人が広告B経由の流入でした。
広告B経由のユーザは、LPをほとんど見ずに離脱してしまっているようです。
これはユーザが広告を見て期待した内容と、LPのファーストビューの内容がミスマッチを起こしてそうですね。
広告の内容を調整するか、LPのファーストビューを広告にマッチする構成に変更する必要がありそうです。

エンゲージメントの発生があった200人の流入元は、広告Aでした。
広告Aに集客を寄せるのも良さそうです。

6.気になる点2:フォームの離脱が多い



LPに来訪した1,000人のユーザのうち、100人がフォームに到達しています。
そのうち5人が完了、95人はフォームから離脱してしまっています。

95人の「フォーム入力開始」したかどうかを確認したところ、フォーム入力開始した人は35人、していない人は60人でした。
フォームに到達した100人のうち、60人は入力せずにすぐ離脱しているようです。
入力せずに離脱したということは、フォーム上部の構成が期待と違ったのかもしれません。他にも、フォームの入力項目がたくさん目に入ってきて「時間がかかりそうだ、今度にしよう」と思い離脱したのかもしれません。
それらをヒントに改善施策を考えるとよさそうです。

また、フォーム入力開始した35人については、入力開始はしたが、完了まで到達しなかったユーザです。
フォームのどの項目で離脱が多いのか深堀りすると良いでしょう。
特定の入力項目での離脱が多い場合は、その項目を見直すと効果が見込めそうです。

7.抽出した課題まとめ

今回の分析で分かったことを整理すると以下のようになります。


LP

  • 広告Bはエンゲージメントの発生がない
  • 広告Aに寄せるのも検討
    • 広告Bを続ける場合は
      • 広告内容の見直し
      • LPのファーストビューを広告にマッチする必要あり

フォーム

  • フォームの入力がない60
    • 入力せずに離脱している
    • フォーム上部の構成の見直し
    • フォーム入力項目の見直し
  • フォームの入力がある35
    • 入力開始しているが、完了していない
      • 離脱の原因を深堀りする
      • 特定の入力項目での離脱が無いか
      • エラーなど発生していないか

簡単な調査ですが、解決すべき課題や、深堀りすべき内容が少し見えてきたと思います。

まとめ

このように、サイト全体を図にし、数字を埋め、気になった箇所をさらに詳細を確認していくことで、現状の課題や次のタスクを抽出していくことが可能です。
今回はとても小規模なWebサイトですが、大きなWebサイトでもやることは変わりません。
主要ページを図に起こし、数字を埋め、気になる点を抽出し、深堀りし課題を特定する。
課題が抽出さえできれば、色々な打ち手を考えることができます。
まずは、正しい現状把握が最も重要なのです。

「上手く課題が抽出できない・・・」という方は、ぜひシナップにご相談ください

グロースチームでは、お客さまのWebサイトの改善をお手伝いしています。
毎月2社限定でサイトの簡易診断を無料でご提供しています。
気になった方は、ぜひ一度ご相談ください。

Web戦略から制作、グロースまで総合的に支援します
シナップはサービスの継続的な成長をサポートするデザインコンサルティングです。戦略的から制作・開発、そしてサービスのグロース・運用まで、すべてのワークフローにおいて支援が可能です。
この記事をシェアする
三國 翼
三國 翼
制作会社数社を経て2012年にシナップに入社。グロースチームのリーダー。 最近山梨に移住しました。趣味はキャンプと散歩。

関連記事

【必見!ABテスト効果測定のポイントを解説】最適なテスト期間・有意差とは?

2024.05.16
  • グロース

無料で使える!ABテストツール『VWO』のご紹介

2024.05.15
  • グロース

ECRS(改善の4原則)を使ったEFO対策の事例紹介

2024.04.26
  • EFO
  • グロース

【EFO】Googleアナリティクスのイベントトラッキングを使って行う入力フォーム最適化

2024.04.26
  • EFO
  • グロース

EFO対策に必要なデータとは?入力フォームの数値取得方法まとめ

2024.04.26
  • EFO
  • グロース

【EFO対策】入力フォーム最適化に必須の9つのルール

2024.04.26
  • EFO
  • グロース

【EFOとは?】スマホ入力フォーム最適化を始めよう!

2024.04.26
  • EFO
  • グロース

Web制作会社が実践!フルリモートワークにおけるコミュニケーションのポイント【基本編】

2024.04.26
  • グロース

不動産業界向け:賃貸物件一覧ページ 5つの最適化ポイント

2024.04.25
  • グロース

2024年4月 『サイト改善の専門家』が選ぶ、サイト改善に役立つニュースまとめ

2024.04.23
  • グロース

Webサイトの課題、正しく把握できていますか?Webサイトの課題抽出の方法を解説します

2024.04.11
  • グロース

2024年3月 『サイト改善の専門家』が選ぶ、サイト改善に役立つニュースまとめ

2024.03.28
  • グロース

不動産業界向け:顧客を引きつける資料請求フォーム事例

2024.03.28
  • グロース

フォームからの離脱率を下げる方法とは? EFOツールの課題と シナップのフォーム改善代行サービス

2024.03.21
  • グロース

EFOでCVR改善に繋げる 優れた入力フォーム事例 5選

2024.03.15
  • グロース

2024年2月 『サイト改善の専門家』が選ぶ、サイト改善に役立つニュースまとめ

2024.02.26
  • グロース

入力フォームの改善でCVR向上!フォームの効果的な4つの改善方法

2024.01.30
  • グロース

フォーム改善代行(EFO)始めました!

2024.01.30
  • グロース

WebサイトのCVR改善は、リニューアルよりもABテストが低リスクでオススメ

2024.01.30
  • グロース

ABテストを学ぶならこの書籍!〜ABテスト専門チーム おすすめ書籍5選〜

2022.07.20
  • グロース

サービスを成長させる シナップのABテスト支援

2022.04.26
  • グロース

ABテスト運用でよくある6つのお悩みと解決策

2022.03.15
  • グロース

次世代アナリティクス「Googleアナリティクス4(GA4)」の主な特徴と今後について

2021.09.14
  • グロース

人気記事

「microCMS」導入を徹底解説!メリット・デメリット、料金体系、適切なプランの選び方、最後に相談できる会社の見つけ方まで!

2024/05/22
  • Web技術

KJ法とFigma(Figjam)を活用したZoomミーティングでの意見整理テクニック

2024/05/15
  • その他

恋愛マンガシチュエーションで面白く学ぶ Webガバナンスが必要なシグナル

2024/04/10
  • その他

企業のWeb戦略成功への鍵 Webガバナンスの重要性

2024/03/13
  • その他

『SINAP Journal 2024 Winter』PDF版をアップしました!

2024/02/20
  • シナップについて

自己成長を加速させるシナップの新人研修

2023/12/12
  • シナップについて
  • 採用

注目の国産ヘッドレスCMS「microCMS」

2023/11/14
  • Web技術

Webサービスを成功に導くシナップのUXリサーチ

2023/10/04
  • UXデザイン

リアルとリモートを上手に使った、柔軟なコミュニケーション

2023/09/12
  • シナップについて

ABテスト運用でよくある6つのお悩みと解決策

2022/03/15
  • グロース

成長するサービスを支えスケールを可能にするデザインシステムとは

2021/10/12
  • UXデザイン

次世代アナリティクス「Googleアナリティクス4(GA4)」の主な特徴と今後について

2021/09/14
  • グロース