2024年6月 『サイト改善の専門家』が選ぶ、サイト改善に役立つニュースまとめ

公開日: 2024.06.27更新日: 2024.07.03

こんにちは、シナップのグロースチームです。
2024年6月のサイト改善、サイトグロースに関する、シナップが気になった記事をまとめてお届けします!

Googleハッシュタグ検索が日本独自の機能として正式リリース

https://www.suzukikenichi.com/blog/google-japan-officially-launches-hashtag-search/

記事要約

  • Googleが日本独自の機能としてハッシュタグ検索を正式に公開。
  • 日本語はハッシュタグと相性が良く、ユーザーがトレンドや興味のあるトピックを深掘りしやすい。
  • ハッシュタグ検索はソーシャルメディアやブログから最新のコンテンツを優先して表示。
  • ハッシュタグ検索専用のブロックがウェブ検索結果に表示され、新たな検索トラフィック源となる可能性がある。

シナップコメント

SNSやメディアを横断してハッシュタグ検索できるのも便利ですし、検索結果にもハッシュタグが表示されるようになりましたね。


【無料】高精度&爆速で文字起こしが終わるAIツール「Gladia」がスゴイ

https://liginc.co.jp/644941

記事要約

  • Gladiaは、OpenAIの「Whisper」を活用した高精度な文字起こしAIツールであり、音声認識の精度が非常に高い。
  • Gladiaの文字起こし機能は、YouTubeなどの動画リンクや手元の音声ファイルをアップロードするだけで簡単に利用でき、リアルタイムの文字起こしも可能。
  • 無料プランでも月に10時間の利用が可能で、使い勝手が良い。
  • Gladiaは、オリジナルのWhisperよりも性能が向上しており、ノイズ低減やカスタム語彙の追加などの機能を搭載している。

シナップコメント

Gladia使いましたか、精度が良くてびっくりしました。インタビューの文字起こしがとても快適になりました。
NottaやWhisper本家なども試してみましたが、Gladiaとても良かったのでおすすめです。


クリック率を上げるLP(ランディングページ)の作り方 今日から使える実践チェックリスト

https://webtan.impress.co.jp/e/2024/06/19/47052

記事要約

  • 効果的なランディングページ(LP)作成のためには、目的とターゲットを明確にし、それに合わせた内容を記載することが重要。
  • ファーストビューの内容を工夫して、訪問者の関心を引くことが大切。特に購入ボタンや実績データ、特別オファーなどを目立たせる。
  • レスポンシブデザインを導入して、スマホやタブレットでも見やすいページを作成することでコンversion率を高める。
  • A/Bテストを定期的に行い、複数パターンのLPを比較して、効果の高いデザインやコンテンツを見つける。
  • LPの効果が低い場合、コンバージョンボタンの位置や目立ち具合、リンクの数、キーワードの統一、フォームの入力項目の見直しを行う。

シナップコメント

LPOのベーシックな話が分かりやすく解説されています。チェックリストもあるのでLPOにご興味あればぜひリンク先をご覧ください。


「こんな使い方が!?」 ChatGPTに“スーパーのチラシ”を読ませる→毎日の献立を考えてもらう 日常でAIを活用するライフハックが話題

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2406/04/news044.html

記事要約

  • ChatGPTにスーパーの電子チラシを読ませて、安く献立を考えるライフハックがX(旧Twitter)で注目を集めている。
  • ユーザーのイモンヌさんは、GPT-4oを使ってスーパーのチラシから3日分の夕食の献のを提案してもらった。
  • GPT-4oは、チラシの食材を使って和食の献立を提案し、食材の価格や合計金額も提示。
  • この活用法は「天才的」「すごい賢い使い方」と評価され、多くの人から「マネする!」と好評を得ている。

シナップコメント

これは真似したいですし、なんならレシピ系アプリに早く組み込みして欲しいですね!


まとめ

今月のまとめはいかがでしたか?
6月も生成AIまわりが活発でしたね。
進化のスピードがますます早くなってきた気がします。
上手く仕事やプライベートに取り込んでいきたいですね。

それではまた来月。

Web戦略から制作、グロースまで総合的に支援します

シナップはサービスの継続的な成長をサポートするデザインコンサルティングです。戦略的から制作・開発、そしてサービスのグロース・運用まで、すべてのワークフローにおいて支援が可能です。

この記事をシェアする
三國 翼
三國 翼
制作会社数社を経て2012年にシナップに入社。グロースチームのリーダー。 最近山梨に移住しました。趣味はキャンプと散歩。

関連記事