いますぐできる利用者のネガティブな感情を取り除き、 ポジティブな感情をもたらすUXデザインのヒント

2021.04.13
  • UXデザイン

こんにちはシナップ大川です。 日々UX調査を行い、サービスやサイトの課題を探っていると、多くのサービスやサイトで頻出する共通の課題がいくつかあることに気がつきます。
これらは言われてみればあたりまえのことがほとんどですが、それゆえにライバルと差をつけるユーザの体験向上のヒントとなります。
そこで今回はクライアント、パートナーのみなさまにお送りしている『SINAP Journal 2021 Winter』から「いますぐできる利用者のネガティブな感情を取り除き、 ポジティブな感情をもたらすUXデザインのヒント」という記事をご紹介したいと思います。

<これまでのSINAP Journalに関するブログ記事>
ABテスト運用でよくある6つのお悩みと解決策
『SINAP Journal 2022 Winter』PDF版をアップしました!
成長するサービスに必要不可欠なデザインシステム4つのメリット
えっ、コレもらえるの!? シナップのユニークなバースデープレゼント
成長するサービスを支えスケールを可能にするデザインシステムとは

多くのWebサービスに共通する課題

デジタルプロダクト/Webサービスに関わる方々にとって「UXリサーチ」という言葉やユーザー体験の重要さはすでによくご存知かと思います。

シナップでも新規サービスの立ち上げや既存サービスの見直しの際に、クライアントからUX調査のご依頼をいただくことが増えてきました。

こうした調査では、対象となるサービスやその周辺環境、対象となるユーザーを調査し、ユーザーの感情やその変化を様々な角度から調べていきます。その過程ではサービス固有の課題が浮き彫りになってくるケースも多くあります。

その一方で、こうした調査を繰り返し行っていくと、デジタルプロダクト/Webサービスではほぼ必ず挙げられるユーザーのネガティブな感情を引き起こす課題があります。

これは裏を返せば、多くのサービスが共通して抱えている問題であり、この点に関してはわざわざコストをかけて調査する必要がありません。むしろ思い当たる節があるならば今すぐ取り組み始めたほうが、時間も節約でき、ライバルと差をつけ、ユーザーのポジティブな感情を引き出す可能性の高い改善策だと言えます。

そのユーザーにネガティブな感情をもたらす課題とは下の囲みにまとめたようなものです。

  • 表示が遅い
  • 入力項目の多さ/入力のしにくさ
  • エラーが返ってくる入力ができてしまう
  • 見にくい色調
  • 閲覧を阻害する広告(とくにポップアップ)
  • 多すぎる注意書き
  • モーダルが多い
  • 一貫性のないUI


その課題を解決するだけでライバルとの差をグッと広げる

どうでしょうか----。
当たり前のことだと感じる一方で、一つは思い当たる節があるのではないでしょうか。

もし思い当たる点があれば、それは改善に取り組む好機です。きっとユーザーからネガティブな感情を取り除くことができるでしょう。
こうした改善は地味に思われますが、徹底できるかどうかが、サービスの品質をあげることにつながります。

具体的な改善案に困ったら

課題はわかった。じゃあフォームはどう最適化すればいいの?モーダルを減らすにはどう考えたらいいの?

そんな時こそシナップです。
シナップではこれまでの調査や実績に基づいた提案から、A/Bテストによる最適化などを通じて、継続的に精度を高めていくアプローチも可能です。
多くのデジタルプロダクト/Webサービスはいまやアプリケーションと同じく、バージョンアップしていくものです。UXリサーチからA/Bテストまで、定性調査と定量調査を織り交ぜて継続的に改善していくことが、とても重要な時代になってきました。
その両方を理解できるシナップに、ぜひご相談ください。

Web戦略から制作、グロースまで総合的に支援します
シナップはサービスの継続的な成長をサポートするデザインコンサルティングです。戦略的から制作・開発、そしてサービスのグロース・運用まで、すべてのワークフローにおいて支援が可能です。
この記事をシェアする
大川 貴裕
大川 貴裕
Webサイトをはじめ、企業のブランドデザイン、CI/VI開発、グラフィックデザインなど幅広い分野で活躍している。国際的なデザインコンペティションほか受賞多数。近年はWebデザイン専門学校などでUXデザインの講師も行う。

関連記事

Webサービスを成功に導くシナップのUXリサーチ

2023.10.04
  • UXデザイン

一見良さそうに見えるデザインにも問題点が… デザイン4大原則から考えるUIデザインの完成度を高める方法

2023.06.06
  • UXデザイン
  • UI/UX

カスタマージャーニーマップは何で作る?カスタマージャーニーマップを作るツール3選

2022.10.25
  • UXデザイン

UXリサーチとは?今日からスモールスタートで始めるUXリサーチ

2022.06.14
  • UXデザイン

成長するサービスに必要不可欠なデザインシステム4つのメリット

2021.11.09
  • UXデザイン

成長するサービスを支えスケールを可能にするデザインシステムとは

2021.10.12
  • UXデザイン

いますぐできる利用者のネガティブな感情を取り除き、 ポジティブな感情をもたらすUXデザインのヒント

2021.04.13
  • UXデザイン

春のスタートダッシュを決めよう!~2021年度版:Web業界の新人さんにオススメの書籍10選~

2021.04.07
  • UXデザイン

この3つだけはおさえておきたい。明日から作業効率が大幅アップする!この半年で行われたAdobeXDの新機能(2020年6月-12月)

2021.01.14
  • UXデザイン

2020年春からおさえておきたいデザイントレンド 7選

2020.04.14
  • UXデザイン

参考にしたいデザインシステムまとめ 10選

2019.04.11
  • UXデザイン

簡単に作れて見栄えする!CSSで作るリッチなhover演出

2018.06.21
  • UXデザイン

パーツごとに見るモバイルUI:参考にしたいUIまとめ

2017.09.12
  • UXデザイン

パーツごとに見るモバイルUI:フォームの事例と、UIを考えるときのポイント

2017.09.06
  • UXデザイン

パーツごとに見るモバイルUI:カルーセルの事例と、設計・デザイン時に気をつけること

2017.08.29
  • UXデザイン

パーツごとに見るモバイルUI:ハンバーガーメニューを押した際のナビゲーションの表現方法

2017.08.23
  • UXデザイン

パーツごとに見るモバイルUI:ハンバーガーメニュー以外の特徴的なメニュー表現の事例紹介

2017.08.09
  • UXデザイン

視覚で伝わるインフォグラフィック!面白い事例も作ってみました!

2017.06.01
  • UXデザイン

初めてでも大丈夫!Adobe XDの書き出し機能と使い方

2016.12.14
  • UXデザイン

スムーズに検索させよう!複雑な検索をするときの画面やUIパターン

2016.02.09
  • UXデザイン

よくわかるIoTの仕組み 「モノ」とインターネットを接続するには

2015.11.19
  • UXデザイン

記事をページ分割するメリット・デメリット(モバイルフレンドリー対応)

2015.08.07
  • UXデザイン

モバイルフレンドリー対応:スマホで読まれる文字数は?

2015.07.30
  • UXデザイン

スマホサイトの「続きを読む」は必要か?(モバイルフレンドリー)

2015.05.28
  • UXデザイン

人気記事