Webガバナンスと各サイトリニューアルを通した継続的な取り組み:住宅・建設

地盤調査や建物検査のリーディングカンパニーであり、その分野で高い評価を受けるジャパンホームシールドのWeb戦略、Webガバナンスの整備、同社がもつ様々なWebコンテンツのリニューアルなどを通した、継続的な改善の取り組みをご紹介します。

クライアント
ジャパンホームシールド株式会社
日付
2022年2月〜
スコープ
  • UXデザイン
  • Web戦略
  • 制作・開発
URL

背景

ジャパンホームシールドは、地盤調査、解析品質保証、建物検査を通じ、安心して暮らせる住宅、安全で豊かなくらしを支えることを使命とした企業です。
上記の事業において高い品質を誇り、リーディングカンパニーとして業界を牽引しています。
ジャパンホームシールドならではの技術とデータを活かした防災情報サービス『地盤サポートマップ』のUI/UXに関する改善調査をきっかけにWeb戦略の提案機会をいただき、Webガバナンスの整備をはじめ、同社の持つ様々なWebサイト、コンテンツのリニューアル・改善をお手伝いしています。

成果

同社は特設サイトや関連会社のサイトなど様々なサイトを保有していましたが、これらサイトの役割や目的が曖昧な状態にありました。
そこで、まずは同社の将来のヴィジョンをもとに、同社のあるべき姿と各Webサイトが果たす役割・関連性を整理しました。
その上で今後も増えていくことが想定されるWebサイトと内包するコンテンツを、ブランドイメージの一貫性を保ち効果的に活用するための「Webガバナンス」整備を行いガイドラインを策定しました。上記の整理に基づき、ジャパンホームシールドの未来を見据えながらさまざまなWebコンテンツの改善、制作にあたっています。

主な支援内容・企画制作物

コーポレートサイト

会社情報の発信基盤であることを役割として定め、その役割に基づいたコンテンツの再検討と制作を行いました。
他に保有するサービス紹介サイトでサービスに関する詳細な説明や事例が紹介されているため、本サイトではサービス開始にあたった背景や思いを掲載するなど、ジャパンホームシールドが展開する他サイトとの差別化を意識しつつ、コーポレートサイトのターゲットに合わせたコンテンツを制作しています。
デザインではジャパンホームシールドの信頼や実績といった安心感のある印象は残しつつ、ビッグデータやAIの活用など「デジタル技術」を推進している先進企業であることも感じさせる表現をしました。
また、CMSの導入により社内での運用を可能にし、素早い公開とコンテンツ管理を実現しています。
ジャパンホームシールド社内で様々な部署の方に参加いただき、クリエイティブ1つ1つにこだわったサイトとなっています。

採用サイト

自社サイト内に採用向けのコンテンツがなく、外部サービスに最低限のコンテンツが掲載されているのみだったため、今後の新卒・キャリア採用を見据えたコンテンツ制作を行いました。
キャッチコピーの検討から社員インタビューの実施、撮影など幅広く担当しました。
また、地盤調査や建物検査といった業界知識がない人にも向けた「3分でわかる」ページとしてまとめるなど、ニッチな業界でも興味を持ってもらいやすくなるコンテンツ制作を行いました。

地図を操作して防災が分かるアプリ「地盤サポートマップ」

地盤サポートマップは、ジャパンホームシールドの地盤調査の実績を誰でも無料で使える防災情報として展開しているサービスです。
地盤の強さ、地震の揺れやすさ、浸水洪水の影響範囲など、様々な防災情報を地図上で見ることができます。
丁寧なUXリサーチを通して、一般の利用者の方の課題抽出と重要度を整理し、それらに基づくリニューアル後のユーザーストーリーを作成、クライアントと求めるユーザー体験を共有しながら、実際のアプリケーションに落とし込みました。
スマートフォンでもPCでも見やすく、また地盤や防災への知識がない人でもわかりやすく使いやすいサービスへとリニューアルしています。

オウンドメディア「住まいの安心研究所」

ジャパンホームシールドの実績と経験を元に、家の購入や住まいの不安を解消することを目的としたオウンドメディアです。「地盤と建物」のお役立ち情報や専門家によるコラムが掲載されており、一部の記事は家の購入時に発生するお悩みごとの検索キーワードで上位に表示されるなど、人気のコンテンツを掲載しています。
シナップは企画〜制作までトータルで支援いたしました。
企画段階では、一般消費者からの認知獲得という目的に合わせてジャパンホームシールドの社員の方にも参加いただいたワークショップを実施し、オウンドメディアのテーマやコンテンツ企画案の作成を行いました。その後の制作工程では、テーマに沿ってサイト設計、デザイン、実装を行っています。
また、オウンドメディアのコンテンツ発信という文脈で、SNSのアカウント開設〜運用設計など、SNS活用のコンサルティングも行いました。


Project Member

Producer:坂西 裕彰
PMO:大崎 誠(d-three)
Director:村田 歩美/北川 雄太/山田 蕗子/平木場 美希
Art Director/Designer:大川 貴裕/小茅 奈美
Designer:小茅 奈美/赤池 澄子(ref Inc. )/綿村 和也(OfficeLARO)/山田 好美(パートナー)
Writer:西口 みな子(フリーライター)
Technical Director:北川 雄太/柳谷 真志(bit part 合同会社)/柿内 暢昌(スタジオカッキー)
Front-End Development:村山 貴裕/小川 大樹/bit part 合同会社(パートナー)/柿内 暢昌(スタジオカッキー)
CMS Development:bit part 合同会社(パートナー)

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