kintoneプラグイン『krew』Webサイトリニューアル、および継続的な運用グロース支援
高い品質と満足度を誇り、多くの企業で標準採用されているkintoneプラグイン『krew』。 そのWebサイトリニューアル、UXデザイン、運用基盤構築の取り組みをご紹介します。
- クライアント
- メシウス株式会社
- スコープ
- UXデザイン
- 制作・開発
- グロース・運用
- URL
背景
「krew」は、業務効率化やDX推進の基盤として多くの企業で活用されているkintoneのプラグインサービスです。kintoneの操作性を向上させ、活用の幅を大きく広げるプラグインとして、2017年のサービス開始より進化を続けています。
優れた機能だけではなく、サイボウズ社のオフィシャルパートナー評価制度「CyPN Report」において表彰されるなど、kintoneプラグインとして継続的に高い評価を受けています。
サービスの成長に伴い、導入検討者向け・利用者向けのコンテンツが増加していましたが、Webサイトの構造が情報量に追いつかず、「目的の情報へ辿り着きにくい」というユーザビリティの低下が課題となっていました。 また、CMS等の更新システムを持たない静的ページ構成であったため、情報の修正や拡張に都度エンジニアのリソースが必要となり、運用負荷が高い状態でした。
これらの課題を解決し、今後の情報発信強化を見据え、サイト構造やコンテンツ、更新フローの刷新が必要と判断され、Webサイトリニューアルおよび制作体制の構築についてご相談をいただきました。
成果
本プロジェクトでは、まず導入検討者へのUXリサーチを実施し、ユーザー行動や検討プロセスを詳細に可視化しました。 その分析結果に基づき、導入検討ユーザー・既存ユーザーの双方が「迷わず目的の情報へ辿り着ける」動線を設計。IA(情報設計)からUI/UX全体を最適化し、回遊性の高いサイト構造へ再構築しました。
システム面では、運用効率化とSEO強化を両立するため、国産ヘッドレスCMSで定評のある「microCMS」を採用。担当者の方が直感的に更新できる運用基盤を整えるとともに、SEOの観点でも有利な、高パフォーマンスでモダンなサイト構成を実現しています。
また、Webサイトリニューアルのプロジェクト着手当初より並行して、LP(ランディングページ)制作や更新のサポートを行うなど、幅広くクリエイティブ支援を開始。リニューアル後も変わらず、サイト運用を含む、事業成長(グロース)に直結する施策を継続的に行っております。
主な支援内容・企画制作物
krew サービスサイト

より多くの方に krew の価値や活用方法を知っていただけるよう、リニューアルでは以下のポイントを軸にサイトを再設計しました。
- 目的別に情報へアクセスしやすい構成への刷新
- 導入事例・活用アイディア・サポートコンテンツの拡充
- CMS導入による情報発信力の強化
合わせて、導入事例の絞り込み検索や料金シミュレーターなど、ユーザーの操作に応じてリアルタイムに結果を表示するインタラクティブな機能も実装しています。
CMS を導入したことで、情報更新がスムーズになり、適切なタイミングで必要な情報を届けられるようになりました。
既にご契約中のお客様にとっても、krew をより深く理解し、日々の業務で活かしていただける構成へと進化しています。
LP制作

krewの事業戦略やスピーディな機能拡張に合わせて、マーケティング施策を支えるLP(ランディングページ)を制作。訴求軸の設計からデザインまで、その時々のフェーズに適したクリエイティブでサポートしています。
その他運用支援

日々のWebサイト更新業務に加え、YouTube用バナーや関連ツールのUIデザインなど、Webサイトの枠を超えた多岐にわたる制作支援を行っています。
Director:大川 貴裕、村田 歩美
Art Director/Designer:大川 貴裕
Designer:小茅 奈美
Writer:西口 みな子(フリーライター)
Front-End Development:村山 貴裕/小川 大樹/田村 章吾(ましじめ)/柿内 暢昌(スタジオカッキー)
CMS Development:村山 貴裕/小川 大樹




























