提供される様々なサービスのUI/UXの継続的な改善:人材
日本最大級の転職エージェント、リクルートエージェントとのUI/UXの継続的な改善の取り組みをご紹介します。
- クライアント
- 株式会社リクルート
- 日付
- 2014年11月〜
- スコープ
- UXデザイン
- 制作・開発
- URL
背景
2014年、リクルートエージェントの登録者が利用する転職支援ツール「パーソナルデスクトップ」のUIデザイン改修に携わったのがきっかけです。
当初は難易度が高いパートやボリュームのあるパートをスポットでお手伝いする形でしたが、UXから考え、開発サイドと連携を取りながら柔軟にプロジェクトを進められる点を評価いただき、現在はリクルートエージェントの提供する様々なサービスの改善をお手伝いしています。
成果
クライアントが依頼内容をまとめるのを待つのではなく、長年多くのプロジェクトに携わってきた経験に基づく、深いビジネス理解、状況把握、課題の優先順位や設計・デザイン・機能に求められる多くの要件を自律的に判断し提案。クライアントの負荷を減らし、制作するアウトプットのクオリティはもちろん携わるプロジェクトがスムーズに進行することをサポートしています。
近年ではサービスのUXリサーチ、エキスパートレビューを行うことも多く、より広い視野で、サービスのあり方、UI/UXデザインについてクライアントと検討を重ねています。
主な支援内容・企画制作物
パーソナルデスクトップ
リクルートエージェントの登録者が利用する転職支援ツール「パーソナルデスクトップ」のUX/UIデザイン改修を行っています。
サービスのあり方を見直すために半年に及んで行われたUXデザインのフェーズでは、利用者のニーズやサービスのフローを整理、ペルソナの策定から長期的な視点でのプロトタイプ、理想とするユーザーストーリーの立案などその後の方向性を示すプランニングを行いました。
リクナビHRTech 転職スカウト
リクナビHRTech 転職スカウト
(旧 Recruit Agent CAST)はクライアント企業に提供されるスカウトサービスです。
シナップでは当サービスのリリースにあたり、UIデザインを担当、ユーザーの行動に沿ったUX/UIの検討からクライアントとともに取り組みました。検討過程ではプロトタイピングツールを活用し、プロジェクトメンバー全員と共有することで、課題の検証、理解やフィードバックを早め、スピーディーかつ精度の高いUIデザイン制作に努めました。
その他
そのほかサービス紹介LPから冊子まで、幅広くクリエイティブに携わっています。
また提供するサービスにまつわる幅広いUXリサーチ、エキスパートレビューなどを継続的に実施し、UI/UXデザインについてクライアントと検討を重ねています。