Web戦略と包括的なデジタルマーケティング支援

成長著しいオープンハウスグループのWeb戦略・デジタルマーケティング戦略の策定支援と、それらの実現に向けた取り組みをご紹介します。

クライアント
株式会社オープンハウス
日付
2015年1月〜
スコープ
  • UXデザイン
  • Web戦略
  • グロース・運用
URL

背景

『東京に、家を持とう。』のCMでおなじみのオープンハウスは、首都圏を中心に「戸建仲介事業」「マンション事業」「不動産流動化事業」の3つの事業を柱とし、創業わずか17年で東証一部に上場。若く、勢いのある総合不動産グループとして注目を集めています。

課題

住まいを探す方へのWebサイトにおける情報提供は、ますます重要になっています。 UX面では物件情報や自社の特徴・強みなど、必要な情報を分かりやすく提供することはもちろん、家という大きな買い物への不安や悩みに寄り添い、サポートすることも大切です。 システム面では増加する物件数への対応やマルチデバイスへの最適化、高度化するマーケティング施策に応えるプラットフォーム整備、CMSやそれと連携するシステム群のアップデートなど、たくさんの課題を抱えている状態でした。

成果

UXリサーチでユーザーとビジネスを深く理解した上で、これから目指す姿を提示し、そこに至るための課題抽出を行いました。各課題の重要度に応じて優先順位をつけて、数年かけて順次、実施していくプランを提案・実施。それぞれのWebサイトの整備にとどまらず、デジタルマーケティングの基盤整備とABテストやMAツールなどによるグロース支援、各種業務システムなど、様々なアプローチでお手伝いしました。

主な支援内容・企画制作物

戸建サイト

CMSのリプレイス、サイト高速化、デジタルマーケティング基盤整備

マンションサイト

CMSのリプレイス、サイト高速化、デジタルマーケティング基盤整備

買取サイト

新規構築

業務システム各種

各種業務システムのUI/UXデザイン

Web戦略

Webサイト・関連システム群の戦略策定・実行
デジタルマーケティング戦略の策定・実行

オウンドメディア構築・運用

オウンドメディアの構築・運用、取材・撮影、記事化支援(顧客との信頼関係作り、SEO観点やSNS・メルマガなどでの集客観点)

アクセス解析支援

日常的にWebサイトの状況を把握するほか、ダッシュボードの作成・運用、KPI悪化の自動監視、データ観点からの改善提案など、多角的に取り組みました。

ABテスト・MAツール運用支援

UXリサーチや過去のテスト結果で分かった仮説のもとに、継続的にABテストを実施し各種KPI、KGIを向上させています。またMAツールによるパーソナライズやシナリオ接客による運用支援を行うことで成果の最大化を図っています。


Project Member

Producer:坂西 裕彰
PM:三國 翼
Director:三國 翼/山田 蕗子(パートナー)
Growth Director:塩入 樹/竹田 笑里/久保田 さや佳
Art Director:大川 貴裕
Designer:小茅 奈美/飯山 嘉之
Technical Director:北川 雄太
Front-End Development:村山 貴裕/小川 大樹/柿内 暢昌(パートナー)
CMS Development:bitpart(パートナー)

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