株式会社TOEZさま ベビーパーク 公式サイト改善・グロース支援

株式会社TOEZさまが運営するベビーパーク公式サイトの継続的なグロース支援の取り組みをご紹介します。

クライアント
株式会社TOEZ
日付
2022年6月〜
スコープ
  • グロース・運用
URL

背景

ベビーパークは子どもが楽しく遊んで知育を促すだけでなく、お母さまに豊富な育児ノウハウを提供する【親子教室】です。自らもお母さんである講師が教える「子どもを豊かに伸ばす教育法」で、子どもたちを叱らずにしつけができ、自信を持って育児に取り組むことができるようになる点が人気です。親子の絆をテーマに全国200箇所で教室を運営されています。
これまで自社でWebサイトの改善運用をされていましたが、KARTE Blocks導入の際に弊社へご相談いただき、2022年6月より継続的なサイト改善をお手伝いしています。

実施内容

初期分析、エキスパートレビュー

ヒアリング内容をもとに、対象サイトの定量・定性、両方の観点のサイト分析を実施しました。
主要導線の遷移率や離脱率などの分析結果から、ゴール達成のための阻害要因(ボトルネック)を特定するとともに、エキスパートレビューを行いユーザビリティに関する問題点も洗い出しました。
直近の注力ポイントと目標とするKPIを設定し、優先度をつけて順次改善を進めています。

仮説・施策の立案とABテストによる仮説検証

初期分析で定めた目標KPIを達成するための仮説・施策を検討し施策リストとして整理しました。効果期待度、準備期間、インパクトなどから優先度をつけ流入からゴールまでの主要動線に対して、集中的にABテストを実施することで目標とするKPI達成までのスピードを早めています。
各施策を都度分析・考察を行い知見・ナレッジを抽出することで、次からの仮説・施策立案に活かしています。

改善につながった内容の横展開

改善につながった施策はどこが良かったのかを抽象化し、知見・ナレッジとして蓄積し同様の考え方で類似するページにも横展開することで、サイト全体のパフォーマンス改善につなげることができます。

パフォーマンス最適化のための本番反映

テストツールでの変更箇所がある程度蓄積したら、ページの読込速度への影響を減らすために本番反映を実施します。テストツールでの変更を少なくすることでページのパフォーマンスを落とさずに効果を上げることができます。

ツール導入

サイト改善施策の検討に効果的なヒートマップツールの導入や、2023年に移行が確定しているGA4の導入/設定などを実施しています。

成果

主要なページ動線でのパフォーマンス改善に成功しました。対象範囲を広げながら、継続的なサイト改善支援を行なっています。


Project Member

PM:三國 翼
Growth Director:久保田 さや佳/竹田 笑里/塩入 樹
Analyst:塩入 樹
Designer:久保田 さや佳/竹田 笑里

関連するプロジェクト事例

関連するサービス