BLOG



18livecommerce_top.jpg こんにちは。シナップ広報・ライターの鈴木しのです。

みなさんは、ECサイトやフリマアプリなどを活用したことがあるでしょうか。今となっては安くて早く手元に届くことなどから、日頃から活用しているなんて方も多いことでしょう。

現在では、そのECサイトやフリマアプリは新たな進化を遂げていることをご存知でしょうか。それは「ライブコマース」と呼ばれる販売の方法です。実演販売を、動画で撮影してリアルタイムで配信しています。

タレントやSNSで知名度の高いインフルエンサーなどが、ライブ配信で商品説明を行いながら商品を販売する新しい販売のかたちとして、最近どんどんと広まっているんです。そこで今回は、先日行われたシナップ勉強会の内容から一部を抜粋して、ライブコマースの特徴や導入事例についてご紹介します。

201809_journal2018s-uxdesign.jpg

こんにちは。デザイナーチーム飯山です。

前回は、私たちの活動報告としてお送りしている冊子の最新版『SINAP Journal 2018 Summer』から、復興支援プロジェクトの活動報告として【「東日本震災から7年、岩手から新たな商品の産声」SINAP Social Good】をお届けしました。

これに続いて、今回お届けするのは特集『マンガでわかるUXデザイン』。 ユーザー体験を設計するUXデザインがビジネスシーンで求められている中、自社で取り入れたいけれど、周囲の理解を得るのに苦戦中・・・。そんな方々に向けたUXデザイン導入のポイントも解説していきます。

1809142017.png こんにちは。エンジニアの渡邉です。

突然ですが、ウェブ制作やシステム開発を、みなさんはどのような環境で進めていますか?

ウェブサイトやウェブサービスを提供するには、サーバーを立てるケースがほとんどです。また多くの場合は、社内やクライアントなどの様々な人たちが、共通の同じサーバーを利用することになります。そうなると、OSやApache・nginx、PHP、MySQLなどのバージョン管理はもちろん、あたらしいパッケージをインストールするにも各所に調整が必要になってくること必至!ましてや、エラーで見れなくなってしまったり、環境自体が壊れてしまったら、目も当てられません。

そこで今回は、普段使用しているPCに仮想環境を構築して、なにをしてもいい自分だけの開発環境を作ってみよう!というお話です。

201809_journal2018s-socialgood.jpgこんにちは。デザイナーチーム飯山です。

今年は、真夏日が多く続いたせいか例年よりも夏を長く感じた方も多いのではないでしょうか。 さてさて、ブログを読んで頂いている方の中には、私たちの活動報告としてお送りしている冊子『SINAP Journal 2018 Summer』が手元に届いた方もいらっしゃると思います。

今回はその冊子の中から、復興支援プロジェクト「SINAP Social Good」の掲載内容を、岩手県の「酔仙酒造」と「大槌復興刺し子プロジェクト」の新商品ご紹介を含めてお届けしたいと思います。

1808_gas_top.jpg

こんにちは、ディレクターの北川です。
日々新しい情報が更新されていくWEB業界で働いてると、最新情報のキャッチアップってけっこう大変ですよね。あちこちのニュースサイトを自分で見にいくのって、正直かなり面倒くさいです。
そんな面倒をなくすために、複数のニュースサイトからニュースを取得してチャットに投稿するbotを作成してみました!簡単に作成することができるので、是非やってみてください!