BLOG



1808_pwa_top.jpg こんにちは。シナップ広報・ライターの鈴木しのです。

みなさんは「PWA」という言葉を耳にしたことはありますか? iOS11.3から一部で機能が利用できるようになったことで、最近なにかと話題に取り上げられている比較的ホットなこのキーワード。

「Progressive Web Apps」の略語で、その名の通り革新的なウェブアプリケーションの意味を持っています。

今回は、先日行われたエンジニアチームの野原・山下による社内勉強会の内容を元に、PWAについてまとめました。

img18082015.png

ダウンロード(6MB):SINAPJournal_2018s.pdf

こんにちは。シナップ大川です。

クライアント、パートナーのみなさまにはお手元に届いているころかと思います。毎回ご好評いただいておりますシナップの活動報告も兼ねた不定期冊子『SINAP Journal』の最新号『SINAP Journal 2018 Summer』を作成しました。

1807_career change_top.jpg こんにちは!ディレクターの鈴木大志です。

シナップへ入社して3ヶ月が経過し、人や環境に慣れはじめてきました。 転職活動をしている時は慌ただしく動き回っていたので、そういう意味ではようやく一段落です。

転職は人生の節目、30歳目前で自分の将来を考えての転職でした。世の中には星の数ほど企業がある中で、結果としてシナップに入社したわけですが、 果たして自分の不安は解消されたのか?満足の結果となったのか? その中で、私がシナップに入社した決め手はなんだったのかをまとめつつ、転職活動を振り返ってみたいと思います。

現在、転職先を決めかねている人や、シナップへの求人応募を検討している人たちへのひとつの指標になれば幸いです。

1806directortool_top.jpg こんにちは、5月に入社した鈴木大志です。 前職は、コンサルティング会社でWebディレクターとシステムエンジニアを兼任していました。 以後お見知りおきのほど、よろしくお願いいたします。

さて、今回は私が日々のディレクション業務で使っているツールやアプローチを、ディレクターに求められることベースで紹介します。 ディレクション業務とは、「人、お金、時間、品質」を管理する仕事なので、Webに関わらずそれらの管理に携わっている方にも 参考になることがあれば幸いです。

1806remotework_top.jpg こんにちは。シナップ広報・ライターの鈴木しのです。

日本の企業では、多くの場合が決まったオフィス、座席、定時のなかで最大限の成果を出すことを求められます。しかし、より良い成果や活躍を期待する際には、必ずしもその働き方ばかりが良いものであるとは言えないかもしれません。

そこで、シナップではひとりひとりがプロとしての自覚を持った上で、場所や時間に縛られない環境づくりを試して実践しています。そこには、会社を「物理的な場」ではなく、最大限の「活躍の場」、働きやすい「環境」として捉えてほしいという考えがあるからです。

そんな考え方の元、じつは最近ゴールデンウィーク期間を含めて3週間もの間、フランス・パリでリモートワークを実践したメンバーがいるんです。ゴールデンウィーク前に渡航しパリで就業、ゴールデンウィーク後は休暇をとって引き続きパリに滞在したのだといいます。

コミュニケーションの質を大切にし、対面でのコミュニケーションに重きを置いているシナップ。そんなシナップがリモートワークを行なったことで見つけたメリットやデメリットはあったのでしょうか。

今回は、リモートワークにチャレンジしたエンジニアの野原に、「どうしてリモートワークを?」「困ったことや気をつけたことは?」など、気になる疑問を直接聞いてみました。